時折、Administrator権限にてパスワードをかけているマシンを見かける。
実際使用する際はAdministratorユーザがあったとしてもそれを使わず、
できれば他のユーザ名を作成してからそれにパスワードをかけていただきたい。これ基本ね。
それでももしAdministratorユーザにて常用していて、突然そのパソコンが故障したとしよう。
それが起動系の故障だったとする。
MyDocumentsやメール、デスクトップの情報はどうなるであろうか?
当然、Administrator権限のパスワードが与えられているためその内蔵ハードディスクを外付けに変更して接続しても
「暗号化、または読み取り専用のため開けない」などとメッセージが出て取り出しはおろかコピーもできない。
それではどうするか...。
HomeEditonの場合、標準ではセキュリティのオプションが指定されていないため、セーフモードで立ち上げる。
Professional の場合は簡易ファイルの共有を無効にしよう。
やり方は以下
https://support.microsoft.com/kb/307874/
それでは、ファイルの権限取得方法をご案内する。
1、権限を取得したいファイル上で右クリック、プロパティ
2、セキュリティタブをクリック
3、詳細設定をクリックし、所有者タブをクリック
4、名前]ボックスの一覧でAdministrator]クリックし、OK
フォルダの場合は以下
1、権限を取得したいファイル上で右クリック、プロパティ
2、セキュリティタブをクリック
3、詳細設定をクリックし、所有者タブをクリック
4、名前ボックスの一覧で、
5、フォルダー内のファイルやフォルダーの所有権を取得するにはサブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換えるチェック ボックスをオン
6、OKをクリックし、次のメッセージが表示されたら はい をクリック
7、「ディレクトリ
と出たらはい。
これですべてのファイルにアクセスできる権限が与えられるはずだ。