【ホームページ制作・開発の】有限会社テラシステム監修

 

Windowsの問題解決と珠玉チップス集 テラチップス(株式会社テラシステム監修)


トラブルの内容を単語単位で入力してください。


エントリー コメント 両方

エントリー

« 最新用語、簡単にいうとどういうこと?シリーズ第1回"HDMI" | メイン | office2007添付のIMEで文字変換がおかしくなったら。 »

Yahoo!動画が見れない場合の対処方法

動作環境を満たしているにも関わらず Yahoo!動画 が再生できない場合、プログラムがデジタルデータの利用を制御する DRM ファイルの場所を誤って読み込んでいる可能性があります。

初期設定で Yahoo!動画 が読み込む DRM ファイルの場所を確認する方法は以下の通りです。

  1. [フォルダオプション] にて、隠しファイルや保護された オペレーティングシステムファイル を表示するように設定されていることを確認
  2. C:\public\DRM にある DRM フォルダを開く

上記の位置に DRM フォルダがない場合、レジストリデータを変更することで解決する場合があります。
以下の手順を参考にしてみてください。

  1. [スタート] から [ファイル名を指定して実行] をクリック
  2. 入力フォームに [regedit] と入力しレジストリエディタを起動する
  3. HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\DRM を探す
  4. [DataPath] 値をダブルクリックすると、DRMフォルダのパスが右カラムに表示される
  5. 表示されたパスを探し DRM フォルダの存在を確認する
  6. DRM フォルダが見つからない場合、本来 DRM フォルダがあるべき位置 (C:\public\) に [DRM] という名前のフォルダを作成し、合わせて [DataPath] 値のパスも本来のパスに変更する
  7. 再起動し、セキュリティ コンポーネント アップグレード ページよりアップグレードを実行する

以上の作業が終わったら、もう一度再起動します。うまくいけば Yahoo!動画 が正常に再生できると思います。

レジストリの値を直接編集することは大変危険な行為でもあります。どうしても再生不可能な場合のみ上記の対策を施してみることをおすすめします。

  • ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をはてなブックマークに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をdel.icio.usに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をYahoo!ブックマークに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をlivedoorクリップに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をニフティクリップに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をPOOKMARK Airlinesに追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をnewsingへ追加
  • Yahoo!動画が見れない場合の対処方法をイザ!ブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.terra-system.jp/mt/mt-tb.cgi/152

コメント (2)

Taisei:

1.C:\public などありませんが、どれのことでしょうか?
2. [DataPath] 値のパスも本来のパスに変更する →本来のパスって何ですか?

テラ Author Profile Page:

ご質問ありがとうございます。
掲載の方法の対象OSは
Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows XP Home Edition
となっておりこれを前提にお伝えします。

Windows Media Player での保護されたファイル、メディア使用権、ライセンス移行、 およびデジタル著作権管理 (DRM) の情報は本来、(Microsoftアナウンス)C:\public\DRM にあります。これが本来のパスという意味です。ない場合、自分で作成するということです。

以下のURLも参考にしてください。

Google検索 検索ワード:「DRM C:\public」
「保護ファイルの利用 (DRM)」

https://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/DRM.mspx

「Windows Media Player で保護されているメディア ファイルを再生するとエラー メッセージ:"Secure ストレージ保護エラーです。 ライセンスを以前のバックアップから復元やり直してください"」

https://support.microsoft.com/kb/920075/ja

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


カテゴリー

アーカイブ

タグ クラウド