つい最近、迷惑メール防止の一環として、各プロバイダは「Outbound Port25 Blocking」という方式を次々と採用しています。これは、自社のプロバイダから発行されたメールアドレス(***@ocn.ne.jpなど)以外は自社の回線でサードパーティ製のメールアドレスからメールを送信できないようにすることで、偽装した迷惑メールを送信されるのを防ぐ仕組みです。
そのため、特に会社のホスティングによる独自ドメイン採用メールアドレスを設定しているパソコンからは、出先などからメールが送れないということが突然発生します。なぜ突然かというと、たいていはプロバイダからお知らせメールが送信されるのですが、特に見ない方が多いため、適用期日になった瞬間に送れなくなった、となるわけです。
この方式を採用されると、メールが送信される25番ポートが使えなくなるため、代わりのポートを使う必要があります。ここで使われるのが、サブミッションポートと呼ばれる、587番ポートです。メーラとプロバイダによって設定はさまざまですので詳しくは述べませんが、以下の設定を変更してください。
①アカウント設定のポート番号を変更する25→587
②BeforeSMTP(受信した後に送信する)設定に変更する
他に、プロバイダによってはSMTP認証を採用している場合があるので、設定には各社プロバイダのホームページから参照ください。