「ファンクションが間違っています」というエラーでCD/DVD ドライブにアクセスできない場合があります。
この場合は、新しくドライブなどを交換した場合や、新しいパソコンに乗換えた場合に生じます。
以下の2つの場合が原因として挙げられます。
①Windows XPで、空のCD-RやCD-RWが挿入されている。
②DVD-RAMドライバをインストールした。(Windows XP 標準のCD 書き込み機能が無効に設定されている)
①の場合は製品の仕様である場合が多く、ドライブやベンダによって修正ファームウェアやドライバが提供されている場合があります。
②の場合は、ドライブなどを最新のものに入れ替えた場合に、「DVD-RAM Driver」をインストールすると、Windows XP 標準のCD 書き込み機能が自動的に無効になります。そのため、CD/DVDドライブにアクセスした場合にエラーとして検出されます。
以下の方法でWindows XP 標準のCD 書き込み機能を有効にすることでエラーを回避できます。(ただし、有効にしている間はDVD-RAMの書き込みはできませんのでご注意ください)
1.「スタート」-「マイ コンピュータ」をクリックします。
2.「マイ コンピュータ」画面が表示されるので書き込み可能なCD/DVD ドライブ上で右クリックし、表示されるメニューの「プロパティ」をクリックします。
3.「○○ドライブのプロパティ」画面が表示されるので、「書き込み」タブをクリックし、「このドライブで CD 書き込みを有効にする」チェック ボックスにチェックが入っていないことを確認します。
:上記条件にあてはまらない場合:
マイクロソフトでも複数の条件で現象を確認されています。
CD-ROM ドライブ、DVD-ROM ドライブまたは CD-RW ドライブにアクセスすると "ファンクションが間違っています" というエラー メッセージが表示される
[OFFXP]WindowsXP環境でCD-Rドライブに保存できない